日本株式投資で稼ぐ

株のはじめかた、投資で大切なこと、個別銘柄の分析などを綴ります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対にやるべき節約術10選

下記の10の節約術は鉄板かつ最高の節約術です。 実践していない人はお金を捨てているようなものです。 何も考えずに、とにかく実践しましょう。 「こんなこと知ってるよ」という人もいるかもしれませんが、知っているだけでは1円の価値もありません。 節…

NORITZ ノーリツ 給湯器 888 の意味と直し方(解除方法)

NORITZ(ノーリツ)の給湯器に888と表示された場合、それは「メンテナンス時期」を意味します。 故障ではありません。(分かりにくいですよね。。。) この状態は「運転ボタンを5回連続で押す」ことで解消されます。 ピロン、ピロン、ピロン、ピロン、ピロ…

【銘柄分析】7228:デイトナ

※2022年12月期 第3四半期決算短信時点 ■事業内容 二輪車部品・用品の企画と販売。 小売店も3店舗運営。 ■国内拠点卸売事業 <事業環境> 外部要因 ①二輪車販売台数や免許取得者数は増加傾向 ②二輪車部品用品店では来店客数に落ち着きが見え始める ③円安に…

元本を大きく。そのために家計を見直して種銭を作ろう

以前の記事で、複利の恩恵にあずかるためには「とにかく早く」投資をはじめることが大切であるとお伝えしました。 今回はこれに加えてもう1点、大切なことをお伝えします。 ■元本を大きくする 複利は、文字通り「雪だるま式」に資産が増えています。 したが…

【銘柄分析】9731:白洋舎

■事業内容 クリーニング業界首位。 ホテル用のリネン製品や企業向けのユニホームを貸すレンタル事業も展開。 ■クリーニング事業 <事業環境> 外部要因 ①服装のカジュアル化で需要減少傾向 ②ここ数年はコロナによる在宅勤務の定着で需減減少が顕著 ③足元はコ…

株価が上がる仕組み。きちんと説明できますか?

Q:株価はどのような時に上がるでしょうか? 利益が増えたとき 配当が増えたとき 株主優待が導入されたとき ポジティブなIR(有力企業との提携など)が発表されたとき いずれも間違いではありませんが、答えとしては△です。 上の問いに正しく答えるためには…

問題を分解し、「小さな」対策を「たくさん」打て

「同じ仕事なのに人よりも時間がかかってしまう」 「似たようなミスを繰り返してしまう」 みなさんはこんな経験ありませんか? 私は嫌というほどあります!(開き直り) 今回は、私がこれらの問題を解決するきっかけになった上司からのアドバイスを紹介した…

「何を買うか」より「いつ買うか」が重要

「何を買うか」より「いつ買うか」が重要 世の中のあらゆる商売はモノやサービスを安く仕入れて高く売り、その差額が利益になります。 この仕組みは株式投資も同じです。 株を「安い時」に買って「高い時」に売ることで利益を出すのです。 何当たり前のこと…

株で儲けるために1番大切なこと

「とにかく早く」はじめる 回りくどい表現が苦手なので結論から書きました。 株で儲けるために一番大切なことをは「とにかく早く」株式投資を始めることだと私は考えています。 その理由は次の通りです。 ➡人類最大の発明である『複利』の恩恵を受けられる …

はじめに

はじめまして。ユウです。30代の兼業投資家です。 2022年現在、金融資産と不動産資産を合わせて約5500万円を保有しています。今では人並みの生活ができている私ですが、ほんの10年前まではお酒とギャンブルまみれで貯金はゼロ円でした。 このブ…