日本株式投資で稼ぐ

株のはじめかた、投資で大切なこと、個別銘柄の分析などを綴ります

株で儲けるために1番大切なこと

「とにかく早く」はじめる

回りくどい表現が苦手なので結論から書きました。

株で儲けるために一番大切なことをは「とにかく早く」株式投資を始めることだと私は考えています。

その理由は次の通りです。

 

人類最大の発明である『複利』の恩恵を受けられる

突然ですが、みなさんが「一番頭が良い」と思う偉人を思い浮かべてみてください。

 

思い浮かんだのは

万有引力を発見した「アイザック・ニュートン」でしょうか?

・進化論を発表した「チャールズ・ダーウィン」も素晴らしい知性の持ち主です

・あるいは地動説を唱えた「ガリレオ・ガリレイ」も捨てがたいところです

 

たしかに、これらの偉人も尋常ならざる頭脳を持っていたことでしょう。

ですが、「一番頭が良い」と言われた真っ先に思い浮かんだのは、相対性理論を発表した「アルベルト・アインシュタイン」だったという人が多いのではないでしょうか?

20世紀最高の物理学者とも評される彼は、次の名言を残したといわれています。

 

複利は人類による最大の発明だ

 

偉大な天才学者をしてこう言わしめる「複利」とは、元本に利息を加えて新しい元本として再投資していく仕組みです。

下のグラフは300万円の元本を年20%の利回りで運用した場合のシミュレーションです。

 

グラフの0~10年目と11~20年目の伸び率を見比べてみてください。

前半の10年間の増加速度は緩やかで、わずか2500万円に届きません。

それに比べて後半の10年間では増加速度が一気に加速し、20年目に1億円の大台を突破しています。

このように『複利』で資産を運用した場合、資産の伸びは時間の経過に伴って雪だるま式に大きくなっていきます。

 

もしあなたが80歳まで投資を続けると仮定した場合、60歳で投資を始めたら運用期間は20年間です。しかし、50歳で始めれば30年間、40歳ならば40年間。そして、30歳なら50年間も運用することが可能になります。

 

当然ですが、運用期間が長くなればなるほど利益は雪だるま式に増えていき、人類最大の発明である『複利』の効果を最大化することができます。

そのために少しでも早く投資を始めることが何よりも大切なのです。

 

以上が「とにかく早く株式投資を始めるように勧める理由です。