日本株式投資で稼ぐ

株のはじめかた、投資で大切なこと、個別銘柄の分析などを綴ります

絶対にやるべき節約術10選

下記の10の節約術は鉄板かつ最高の節約術です。

実践していない人はお金を捨てているようなものです。

何も考えずに、とにかく実践しましょう

「こんなこと知ってるよ」という人もいるかもしれませんが、知っているだけでは1円の価値もありません

節約術も投資手法も、行動することで初めて価値を生みます。

モチベーションが低くても、行動すれば利益を享受できます。

逆にモチベーションが高くても、行動しなければ何の意味もありません。

やりましょう!できますから。

 

1)スマホ料金プランの見直し

  従来プランから新料金プランや格安SIMに変更しましょう。

  いろいろなプランや会社があるので迷うかもしれません。

  そんなときは「とりあえず変えてみる」が大事です。

  あとでもっとお得なプランが見つかったら、また変更すれば良いだけです。

  一番ダメなのは「迷って末に変更しない」ことです。

2)固定インターネット回線の見直し

  スマホと同じ会社にするとお得な場合も。

  一人暮らしならモバイルルーターもアリ。

3)固定電話の見直し

  固定電話、本当に必要ですか?解約もアリ。

4)電力会社の見直し

  エネチェンジで今より安くなる電力会社を見つけましょう。

  見つけたら即変更です。

  電力もスマホと同じで「とりあえず変えてみる」が大事です。

5)ガスプランの見直し

  電力同様エネチェンジでお得な会社を見つけてチェンジです。

6)生命保険見の直し

  会社の団体保険やネット保険、県民共済などが安いです。

  これもスマホと同じで「とりあえず変えてみる」が大事です。

  今より安くなれば一歩前進です!

7)医療保険の見直し

  医療保険は預貯金がある程度あれば不要かもしれません。

  保険をやめて浮いた分を財形に回すのもアリです。

8)自動車保険の見直し

  会社の団体保険、ネット保険が安いです。

  今より安いプランを探して即変更です!

9)地震、火災保険の見直し

  集合住宅の場合、個人の火災・地震保険の保証対象は専有部のみです。

  火災はさておき、地震は管理組合がマンションの共有部に対する保険に

  加入している場合は、個人の地震保険に入るメリットは少ないかもしれません。

  地震保険は近年値上がりしているので、このあたりを調べてみることをお勧めします。

10)ふるさと納税の活用

  ふるさと納税はリスクゼロ、デメリットゼロの節税制度です。

  これを利用しない手はありません。

  詳しい説明は他のサイトに譲りますが、私はふるさと納税を始めてからお米をスーパーで買わなくて済むようになりました。

  なお、楽天ふるさと納税などポイントも貰えるサイトがお勧めです。

  返礼品とポイントの二重取りが可能になるためです。

 

一週間に1つでも良いです。

やればやるだけ得するのですから、徐々にでも良いので実践していきましょう!